2016.07.29育児

葛藤

子供達、夏休みに入りましたcoldsweats01

てんやわんやしていて、こっちのブログ、9日も放置していましたshock

 

最近、娘が幼稚園の預かり保育時に大泣きします・・・

「お母さん大好き!!一緒にいたい、幼稚園嫌だ!!!お母さんに会いたくって会いたくって、ずっとずっと(お迎え来るまで)待ってるの!お家にいたい!」と・・・

 

今日もえらく泣かれました・・・

(だけど、お迎え時、全力疾走で抱きついてくるし(笑)、園ではエンジョイしてるみたいですcoldsweats01

 

さすがの私も、毎日、娘がこんな様子なので、罪悪感が・・・

娘の気持ちを受け止めて、毎晩、娘が眠りにつくまで、

剣道の稽古・付き添いで帰りが9時半になってもshock

送迎のみは月曜だけ、あとはすべて、最初っから最後まで一緒なので、その間約3時間、家事や仕事ができなくっても・・・

寝かしつけしてる時間あったら、色々片付けたいな~と思っても・・・

時には、本当に時間に余裕なくって、早く寝てよ~shock(このままだと私も寝落ちしちゃう・・・この後やること山積み・・・(泣)とイライラすることもあっても・・・)

娘と一緒に布団に入って(娘との2人部屋です)、出来るだけ一緒の時間を過ごすようにしています。

 

娘には、お母さんがお仕事しないと、生活が成り立たない、お仕事しないといけないので幼稚園の預かり保育なんだよと、大人の事情をきちんと説明してますが・・・

子供なので、理解できないんでしょうねcoldsweats01

 

長男も次男も三男も、思えばそんな時期あったな~

毎日胸を締め付けられる思いして、仕事に行ってたっけ・・・

でも、今、息子たちは、「お母さんってすごいよね!偉いよね!俺たちのために、一生懸命遅くまで仕事して、家のことやって!俺たちも大きくなったらお母さんのようになりたい!」って口をそろえて言っているようですcatface

周囲のお友達は、降園後、お母さんとずっと一緒の子もいるだろうし。

甘えたい盛りなんですね。

 

今は泣かれると辛い部分ありますが、娘にいつか、尊敬されるような日が来ることを願って・・・

お盆休みくらいは母娘の時間をたっぷり取れるよう、これから仕事をジャンジャン頑張ろうsign03


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

独立開業・起業、相続のご相談なら

愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com

この記事を書いた人

愛子先生

愛子先生

札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!

« 今年もやってきた | 一覧 | 相続税の重要実務事例研修 »

このページの先頭へ