2015.08.09育児

夜泣き地獄

夜泣き地獄で、夜子供を寝かしてから、家事をして仕事をする計画が、、、

昨日、今日と、ことごとく失敗crying

最低15~30分に1回は呼び出しが来ますcrying

子供がいると、生身の人間相手ですので、どうしても、自分の計画通りに仕事をすることは絶対できませんcrying

中断、思考回路の再構築(これが込み入った仕事してると、大変なんです)して、仕事再開して、また中断して、またまた再構築・・・の無限ループsweat01

 

 

心の声

「参るな~sweat02さっき呼ばれたばっかりなんだけど、また??

 一体どないしたん・・・??(関西弁:どうしたんだろう?)

 全然家事が進まない、この状態だと仕事は無理だな・・・

 諦めて、家事やったら寝るコースかな??

 参ったな・・・

 困ったな・・・

 あかん、あかんsweat01(関西弁:いけない、いけない)、こんな風に思ったらあかん、

 イライラしたらあかん、果凛ちゃんは辛いんやで(辛いんだから)

 こんなに夜泣きするんやから(関西弁:だから)、、、

 泣いたら寄り添って、落ち着くまでなだめて、頑張らんとあかんで(頑張らないといけないよ)

 こんなんで心が折れたらあかんで(ダメだよ)、頑張れ私crying

 一体なんやろう(なんだろう)??」

crying

何度も呼び出しされることに、耐えきれなくなって、こんなことを思ってしまった自分に自己嫌悪down

(1人でいる時、実家ではなぜか関西弁です)

 

昨日は、諦めて寝ました、朝早く起きて時間作ろうと。

でも、諦めて寝ても夜中何度も夜泣きで呼び出しされ、参ってましたcrying

夜泣きが明け方落ち着き・・・

これから寝るぞー!!と思って爆睡していたら、、、朝7時過ぎに長男と三男に起こされました・・・(泣)

もっと寝たかった・・・ 

母親って、ママ業って、本当にすごい仕事だと思います!!

 

実は、先週金曜の夕方、研修中に保育園から電話がありましたwobbly

娘が8度5分の熱があるので、お迎えをお願いします。ということでしたdanger

お迎えの順番を変更して、保育園最優先でお迎え。

熱はあるけど、元気で、普通に遊んでいるということ。

 

お迎えしてから、帰宅しても、元気はある、

風邪の症状はない、

 

何だろうな・・・?

今日は様子見して、明日も高熱が続くようなら小児科だな・・・と思っていました。

 

土曜日、熱は下がって、とても元気に遊んでいた娘。

今日になって、口の中痛い、足の裏痛いと訴えて、ハッとしました。

 

手足口病にかかっていたみたいcoldsweats01

過去も罹患したことあるけど、手足口病のウイルスは何種類もあるみたいで、1度かかっても違う型のウイルスだと感染しますcoldsweats01

私、三男が1歳半くらいに2度目の手足口病になった時に、もらったことがありますcrying

高熱が出て、金縛りにあって、うなされ・・・

口の中に口内炎のような痛みが出て、足の裏に赤いポツポツができて、足の裏が痛いんですよcrying

言葉で上手に表現できない年齢の子供は、この辛さ本当にもどかしいはず。

だから、辛さはわかる。

 

だけど、仕事もしないといけないので、15分、30分毎に呼び出しされると、正直心が折れそうになりますcrying

あと、どんだけ呼び出しされ、なだめて寝かしつけて、仕事にたどり着けるの??と。

 

そういう時に限って、子供は母親の焦りを敏感に察知しますよねcoldsweats01

腹をくくって、諦めて寝るのが一番かも・・・(苦笑)

どっちみち、15分、30分毎に起こされるんだけどねcrying

子育てしながら、税理士試験勉強してた頃や合格後は仕事を何とか両立している今の私でも、これは辛いcrying

昨年11月までは、娘におっぱいをあげていたので、毎日夜中パイの呼び出しを受けながら仕事していたんだから、まだまだ根をあげちゃいけないよ??

と思うことにしました。

 

夜泣きしなくなるのはいつ頃??

と3人の息子のことを思い出すと、幼稚園に入った頃かな??と統計が出ました(笑)

そっか・・・今年度いっぱいかな??

来年度からは、3か所お迎えもなくなるし、夜泣きもなくなるだろうし、少しは娘も成長して今より子育て楽になるんじゃないかな??

と前向きに考え、明るい未来のため(笑)

過ぎればいい思い出になるはず、と思って、呼び出しに耐えることにしましたcoldsweats01

 

ワーママの皆さんも、きっとこんな感じだよね??

娘は今、最低月1で、何らかの病気をもらい、発熱・通院を繰り返していますbearing

出口のないトンネルにいるような気分になったり、仕事をしているので仕事に対する責任もあるし、シンママとしての信念もあるので、泣き言は無用ですpunch

 

4人のシンママ税理士の日常はこんな感じです、

日々バタバタしてて落ち着いている感じはないと思いますが、

決してドMじゃありませんし、肝が据わりすぎて癒着してるんじゃないかなsign02

 

そして、今、お子さんの夜泣き地獄・仕事の両立で大変なママさん、

私の次男が超超ウルトラスーパー夜泣きマン(笑)でしたが・・・

幼稚園に入る頃から、夜泣きしなくなりましたよ!!

さっきは、娘のことで出口が見えないトンネルにいるようだと弱音を吐きかけましたが、次男のことを思い出して、出口はあるよ!!大丈夫!!と勇気が出ました(笑)

次男は、夜泣きをいっぱいして私を困らせ(病気時以外でね)、参った感じでしたが、そんな中でも税理士試験勉強との両立を成し遂げた私ですから!!

こんなに夜泣きして、どこか悪いのかな??と悩んだ時期もありましたが、次男は今、勉強を頑張っていたり、色々頑張っていますし、とても母親思いの心優し子になっていますup

 

ということで、夜泣き等で辛くなったら、色んな感情でごったがえっている心を1つにして、吐き捨てるように「はーーーーーっsign03sign03」と腹式呼吸で深呼吸するのがおすすめ(笑)

後、自分の好きなものを食べることかな?

たまに、プチプラだけど新しい洋服買って、いつまでも綺麗なママでいる努力をする事かな??

 

それで、気持ちの整理を付けると、いつか、強く、逞しく、折れない鉄の心になりますよup

お試しあ~れnote

 

 

 


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

独立開業・起業、相続のご相談なら

愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com

この記事を書いた人

愛子先生

愛子先生

札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!

« 世間はもうお盆!? | 一覧 | 撃沈(+o+) »

このページの先頭へ