2018.07.26仕事

国際電話

ドイツのお客様から国際電話がかかってきましたcoldsweats02

携帯に表示された番号を見た瞬間、とてもビックリしましたcoldsweats02

通訳の方との会話なので、日本語で。

 

外国法人とのやり取りは英語と日本語、両方表記して。

言いたいニュアンスを英語にするのは、とても難しい・・・

開業した当時、まさか英語で外国法人のお客様とやり取りをする日が来るとは、つゆ知らず。

PE課税の問題も然り、法改正後の実務書も非常に少ないです。

判断1つ、その判断で結論が全く違ってきます。

迷った時は、国税局調査部(外国法人専門の調査部署があるそうです)に相談しようと思います。

 

国際電話、英語メール、英語表記の財務諸表の作成、昨年の大変さが今になって、非常に良い経験になりました!

強みにできるように、精一杯頑張ります!


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

独立開業・起業、相続のご相談なら

愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com

この記事を書いた人

愛子先生

愛子先生

札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!

« 盲点 | 一覧 | 夏季休業日のご案内 »

このページの先頭へ