2018.11.24税金

ふるさと納税目安額の試算

早いもので、今年も残すところあと1か月ちょっとcoldsweats02

個人事業者のお客様には、この時期ふるさと納税の目安額の試算を行っています。

本日も1件、直近までの数字をもとに試算sign03

12月31日を過ぎたら平成30年分の確定申告の節税にはなりませんdanger

給与所得者の場合は、毎年の年収がつかめるので単純な速算表で目安を出せますが、事業所得者等の場合は事業所得の金額を出してみないとわかりません。

減価償却費の計上をお忘れなくdanger

気になる方がいましたら、スポットで相談業務も承っていますnote

私も定期的にふるさと納税をしていますが、今年は頑張りに頑張ったので・・・

当初の計画にある定期納税分では限度額に達しませんsweat02

12月31日までに限度額まで順次駆け込み納税しますflair

何かお金を支払ったらすぐに記帳しているので、今日までの損益がリアルタイムで把握できるので、

ふるさと納税する金額も正確に把握できるメリットがありますよ。

節税対策、お客様にはいつもアドバイスすることですが。

必要なものを購入したり、社員にボーナスを出す、無駄なものは買わないで必要なものだけにお金を投じて納税する、

それがやはり王道ですmoneybag

借入金がある場合は、年間返済元金プラス納税額以上の利益を出さないと、お金は増えていきません。

(減価償却費がある場合は返済金額と相殺)

« 租税教室 | 一覧 | Ich freue mich »