2018.11.21仕事

Ich freue mich

Ich freue mich(イッヒ フロイエ ミッヒ)

ドイツ語のはじめましてですhappy01

 

昨日、ドイツからはるばる社長が来所されましたflair

スカイプ会議ではお会いしたことがありましたが、来日されてはじめての対面となりましたshine

大学時代の第二外国語がドイツ語だったので、はじめまして!くらいは言えるので、思い切ってご挨拶してみると・・・

「はじめまして」と社長が仰っていて、お互いが日本語とドイツ語でご挨拶になりました。

 

会話は英語と日本語で。

日本の税法の話、貿易のお話、英語で会話はとっても難しいです・・・

英語が堪能な社員の方も、英語で話すのが難しいと言うくらいでしたcoldsweats01

図解、単語を交えて、ジェスチャーを交えながら、Sure!That's right!No!等々リアクションをしながら・・・

昨年の自分が今このような仕事をしているとは思いもしませんでした。

 

非常に勉強になりました!

今後の大きな壁は、ドイツ語で書かれた申告書類のチェック、精査、考察等々。

今年はとても大きな経験をさせていただき、まだまだ発展途上ですが唯一無二の経験を確かなものにしたいと思います!


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

独立開業・起業、相続のご相談なら

愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com

この記事を書いた人

愛子先生

愛子先生

札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!

« ふるさと納税目安額の試算 | 一覧 | 税関へ »

このページの先頭へ