頑張れ!!

税理士試験ですね!

9・10・11日、受験生の皆様、本当にお疲れ様ですhappy01

私のブログの読者には、税理士試験受験生の方も多くいらっしゃいます。

 

子供に授乳しながら本試験を受けた私でも・・・sweat02晴れて税理士試験を突破できました!

合格して分かったことですが、

とってもベタですが・・・

普段の力を発揮できればOKflair

平常心、冷静に、焦りは禁物。

絶対合格する!!って気持ちで最後まで諦めないことが大事だと思いましたwink

 

発表が12月の半ばということで・・・

試験が終わっても、今回がラスト受験科目であっても、

気持ち的に、なかなかスッキリ発表まで過ごせないですねcoldsweats01

私も最後の1科目、8月の試験から12月の発表まで、とても落ち着きませんでした・・・

 

受験時代って、楽しいことを封印して、必死に勉強し、時には努力が報われずつらいこともあったりですが・・・

試験組は、5科目揃わないと税理士試験合格になりませんので、5科目揃えるのに、どんなに大変なことなのか・・・

身を以て体験していますので、長い受験生活、長期戦でモチベーションを保つことも大事だったりします。

 

個人的に、私は辛い受験時代を乗り越えて税理士になって、本当に良かったと思っていますcoldsweats01

私は特に、選択科目が、税法3科目、法人税、所得税、相続税・・・shock

専門学校の入学パンフレットで、どれもボリュームがすごくて難しい組み合わせ、超長期戦覚悟、という科目選択をしましたので。

(この組み合わせで受験してる人が非常に少ないそうです)

その選択で大変な思いをしましたが、今となっては、この組み合わせで受験して本当に良かった、今に生かされて良かった、と思っています。

特に、女性の皆様、私でも子育てしながら、通信教育で受験勉強していましたし、合格後も、なんとか細々と開業税理士やっていますので・・・

強い気持ちがあれば、何とでもなりますよsmile

試験が終わってもエンドレスで勉強の毎日ですが、それはそれでとってもやりがいを感じています!

 

皆様のご健闘を心より祈念致しますshine

試験後は、残り少ない夏を楽しんでくださいねnote

  税理士 藤堂愛子


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

独立開業・起業、相続のご相談なら

愛子税理士事務所 → http://aiko-tax.com

この記事を書いた人

愛子先生

愛子先生

札幌市で4児のママ税理士として、愛子税理士事務所を経営しています。法人・個人事業者の顧問はもちろん、相続税をはじめ資産税もオールマイティーに対応しています!

« 書面添付フォーラム2016 | 一覧 | 山場 »

このページの先頭へ